【6月27日 AFP】サッカーコンフェデレーションズカップ2013(Confederations Cup 2013)の準決勝でスペインと対戦するイタリアのクラウディオ・チェーザレ・プランデッリ(Claudio Cesare Prandelli)監督は26日、負傷のため離脱したマリオ・バロテッリ(Mario Barwauh Balotelli)の代役にアルベルト・ジラルディーノ(Alberto Gilardino)を指名した。

 左太ももの肉離れが確認されたバロテッリは、24日に代表チームを離れて帰国の途についている。

 イタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)に所属するバロテッリは、今やイタリア代表のエースストライカーとして重要視されているが、プランデッリ監督はパルマ(Parma FC)やフィオレンティーナ(Fiorentina)で一緒に働いたジラルディーノが、立派に代役を果たすだろうと述べている。

 ブラジル・フォルタレーザ(Fortaleza)のカステラン・スタジアム(Castelao stadium)で行われた試合前日の記者会見でプランデッリ監督は、「ジラルディーノは出場する」と明言した。

「彼は信頼できるし、頼りになる選手だ。チームの起点にもなるし、素晴らしい決定力を持っている」

「ジラルディーノを起用するのは私が彼と良好な関係を築いているからではない。彼がチームで優れたアタッカーだからだ」

 またプランデッリ監督は、バロテッリ不在は指揮官にとっても大きな打撃であることを認めながらも、バロテッリ無しでもピッチでより効果的な戦い方を見いだせるかもしれないと期待している。

「バロテッリがいないのは残念だ。本人がどれだけここで戦いたかったかも理解している」

「彼は個人の力でチームに多大な貢献をもたらすことができる選手。個人の力という点でチームとして失ったものがあるかもしれないが、チーム全体としての質は向上の余地があるだろう」

 27日に行われる準決勝の勝者は、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のマラカナン・スタジアム(Maracana Stadium)で行われる30日の決勝で、開催国ブラジルと対戦する。(c)AFP