【11月26日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)は、リーグ新記録となる開幕16連勝を達成し、歴史にその名を刻んだ。――しかし、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)が作った最長連勝記録の更新は視野に入れていないようだ。

 ウォリアーズは24日、レイカーズを111-77で一蹴すると、開幕からの連勝を16に伸ばし、リーグ新記録を樹立した。これまでは、1948-49シーズンのワシントン・キャピトルズ(Washington Capitols)、1993-94シーズンのヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)が記録した開幕15連勝が最長だった。

 昨季のレギュラーシーズンを含めると、ウォリアーズは現在20連勝中となる。NBAで20連勝の記録したのは過去にわずか3チームしかいない。

 NBA史上最長連勝記録は、レイカーズが1971-72シーズンに達成した33連勝となる。しかし、ウォリアーズのルーク・ウォルトン(Luke Walton)暫定ヘッドコーチ(HC)は、この記録の更新に否定的な見方をしている。

 病気療養中のスティーブ・カー(Steve Kerr)HCに代わり、10月の開幕から指揮を執っているウォルトン暫定HCは、「どんなことでも可能性はある。33連勝できるかって?ノーだ。いつかは負けるときがくる」とコメントした。

 現役時代にレイカーズでプレーしていたウォルトン暫定HCは、開幕連勝記録を更新したあと、コーチ陣がすぐに「ファイナル連覇の目標に変わりはない」と主張し、選手を激励したと明かしている。

「それぞれの選手を祝福した。彼らは今、歴史に名を残したのだ」と語ったウォルトン暫定HCは、「われわれは同時に、現在が11月であることを選手に自覚してもらった」と続けた。

「ここ数試合の小さな目標だった記録(開幕連勝)は達成した。だからといって、1試合も落としてはならないことをはっきりさせるべきだ」

 ウォリアーズは27日の試合でフェニックス・サンズ(Phoenix Suns)と対戦し、翌28日にはホームにサクラメント・キングス(Sacramento Kings)を迎える。(c)AFP