【6月14日 AFP】ブラジルのアマゾン(Amazon)熱帯雨林で英国人ジャーナリストと先住民族研究者が行方不明となっている問題で、同国のジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は13日、捜索により身元不明の遺体が見つかったと発表した。

 英紙ガーディアン(Guardian)に長年寄稿してきたベテラン外国特派員ドム・フィリップス(Dom Phillips)氏(57)と、ブラジル人研究者のブルノ・ペレイラ(Bruno Pereira)氏(41)は、5日から行方不明になっている。2人は消息を絶つ前、脅迫を受けていた。

 ボルソナロ氏はラジオ局CBNレシフェ(CBN Recife)に対し、人体の一部が川で見つかり、DNA鑑定が行われていると説明。2人が「何らかの悪行」の被害を受けたとの見解を示した。

 フィリップス氏のめいがAFPに語ったところによると、捜索で「2体の遺体」が見つかり、親族は警察による身元確認を待っている。ガーディアン紙も、駐英ブラジル大使の側近から同氏の家族に伝えられた情報として、2人の遺体が木に縛り付けられた状態で見つかったと報道。一方、警察当局は報道を否定している。

 フィリップス氏とペレイラ氏は、北部アマゾナス(Amazonas)州バレドジャバリ(Javari Valley)のジャングル奥地で、本の執筆のための調査中に行方不明となった。同地域では、違法な漁業や伐採、採掘、麻薬取引が横行している。

 警察は、アマリウド・コスタデオリベイラ(Amarildo Costa de Oliveira)容疑者(41)を逮捕。地元住民は、両氏が消息を絶つ直前、容疑者が2人を脅迫し、後をつけてボートで追いかけるのを見たと証言している。(c)AFP/Joao Laet