【9月9日 AFP】サッカーUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2024-25)は8日、各地で試合が行われ、リーグAのグループ4では10人のスペインが4-1でスイスを下し、優勝した欧州選手権(UEFA Euro 2024)後の初白星を飾った。

 スペインは開始4分にホセル(Joselu)のヘディングシュートで先制すると、13分にはファビアン・ルイス(Fabian Ruiz)が追加点を挙げたが、20分にロビン・ルノルマン(Robin Le Normand)が退場となり、数的不利になった。

 前半終了間際には1点を返されたが、77分にルイスがこの日2点目を決めると、その3分後にはフェラン・トーレス(Ferran Torres)がダメ押しの4点目を入れた。

 同組のもう1試合ではデンマークが2-0でセルビアを下し、勝ち点6で首位に立っている。

 リーグAのグループ1では、ポルトガルがクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の終盤のゴールでスコットランドに2-1で逆転勝ちした。

 ポルトガルは序盤にスコット・マクトミネイ(Scott McTominay)に先制点を許したが、後半にブルーノ・ミゲル・フェルナンデス(Bruno Miguel Fernandes)のゴールで追いつくと、迎えた88分に途中出場のロナウドが決勝点を挙げた。5日の前節クロアチア戦でキャリア通算900点目を記録していた39歳のロナウドは、これで同901点とした。

 2連勝のポルトガルは勝ち点6のグループ首位。同組のもう1試合ではクロアチアがポーランドを1-0で下した。(c)AFP