マキロイが2度目のプレーヤーズ選手権V プレーオフ制し今季2勝目
このニュースをシェア
【3月18日 AFP】男子ゴルフ米国ツアー、ザ・プレーヤーズ選手権は17日、米フロリダ州ポンテベドラビーチのTPCソーグラス(パー72)で前日から持ち越しとなっていたプレーオフが行われ、ロリー・マキロイ(北アイルランド)がJ.J.スパウン(米国)を下して優勝を果たした。
二人は嵐に見舞われた16日の最終日をトップで並んでホールアウトすると、3ホールの合計スコアで争うプレーオフでは、マキロイが1オーバーで終えたのに対し、スパウンは2ホール目で痛恨のダブルボギーをたたいて沈んだ。
これでキャリア2度目のプレーヤーズ選手権制覇にして、米ツアー通算28勝目を挙げたマキロイはホールアウト後、「何とか優勝できたのは幸運だった。2度目のプレーヤーズ選手権制覇は信じられないくらい誇らしくてうれしい。聖パトリック・デーに勝つのはこれで3回目だから、自分にとっては縁起の良い日になっている」と喜んだ。
マキロイはこれで今季2勝目を飾り、来月のマスターズ・トーナメントに向けて弾みをつけた。マキロイはメジャー通算4勝を挙げているが、マスターズは優勝できていない唯一のメジャー大会となっている。(c)AFP