【4月4日 AFP】米俳優のトム・クルーズさんは3日、ラスベガスで開催された映画興行主向けイベント「シネマコン」で、「トップガン」シリーズの共演者で、1日に死去が報じられた米俳優ヴァル・キルマーさん(享年65)に追悼の意を表した。

「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作のお披露目で登場したクルーズさんは、興行主らと黙とうを捧げた後、「親愛なる友人、ヴァル・キルマーをたたえたい」と切り出し、「彼の仕事をどれだけ尊敬していたか、彼を人間としてどれだけ思っていたか、そして彼が『トップガン』に加わり、『トップガン マーヴェリック』に戻ってきてくれたことにどれほど感謝し、光栄に思ったか、本当に言葉にできない」と語った。

さらに、キルマーさんを大画面で見た「素晴らしい時間を思い出してほしい」と聴衆に呼び掛け、「(彼の)次の旅路がうまくいくことを願っている。皆さん、ありがとう。彼も感謝していると思う」と付け加えた。

キルマーさんは、1986年の『トップガン』でアイスマンを演じて一躍有名になった。2014年に喉頭がんと診断され、その後闘病生活を送っていた。2022年の『トップガン マーヴェリック』では体力の衰えが見られ、かすれた声でカメオ出演を果たし、これが最後の出演作となった。(c)AFP